2012.10.2921:02

休んだということもあり・・・

今日は2回更新!
ローテーションとか言いながらネグザ書かずにFFを更新w
出れないとはいえ限定構築のモチベは高い。

・フォワード
フリオニール×2
ケイト×1
パロム×2
ノエル×2
クラウド×1
シャドウ(3コスト)×3
シャドウ(5コスト)×2
カイン×3
ガーランド×1
カムラナート×2
ハイン×1

・バックアップ
ムツキ×1
カルラ×1
モーグリ1組×1
ライオン×1
ビビ×2
カリヤシバル×2
アジドマルジド×1
魔人×3
モーグリ10組×2
クオン×1
召喚士×2
・召喚獣
バハムート×3
オーディン(PR)×3
イフリート(7弾)×2
ライディーン×2

・モンスター
ドラゴン×3

限定構築の火雷です。
もともとこのデッキは6弾環境の時に僕が広島に持ち込んだデッキなんですが、今回雷の強化が著しいので7弾環境用に作り直してみました。
それにしてもシャドウって毎回抜いては帰ってくるなあ・・・。
ガンダムウォーのバックホームを彷彿とさせるw
カムラナートの枠はちょっと怪しいのでハイン2枚とかにするかも。
ますます前のデッキっぽいw
2012.10.2920:40

凄く疲れていた

んで更新サボりましたむほほー。
まあ行ってた通り今日はクルセイドを更新。

・黒単ドラグナー
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201210/1351510097.html

いささか時代を外れた感があるドラグナーを作ってみました。
D兵器を何枚積むかでいささか悩むんですよねー。

ドラグナーは後からD1で回収できるので若干ですがページェント耐性があるのがいいですね。
高速戦闘がどうにもならない時が多いけどw
颯爽引くしかないな・・・
2012.10.2801:34

今日は

一日一回更新!・・・するだけです(マテー
今日書けなかった分明日に力が入ります!

クルセイドの記事かなー次は
2012.10.2701:16

えふえーふ

1日1回更新!
時間のずれで微妙にできてない!
でもがんばります!

今日はFFの記事を。

限定構築のエリア予選がいよいよ近づいてきたので適当にレシピを晒すことに。
まずは火氷。

・フォワード
フリオニール×2
ケイト×1
アヤメ×2
パロム×2
クラウド×1
スコール(SR)×2
クイーン×1
マキナ×2
セラ(PR)×3
アルド×3
ザイド×2

・バックアップ
モーグリ1組×1
ライオン×1
カルラ×1
ムツキ×1
ビビ×1
アジドマルジド×1
カリヤシバル×2
曲芸師×3
シャマンド×2
モーグリ3組×2
召喚士×1
モーグリ9組×1

・召喚獣
背徳の神帝マティウス×3
バハムート×3
リッチ×3
イフリート(5弾)×3

前の限定環境最強のデッキだった火氷。
今回の環境では各色の台頭もあり、以前ほどのパワーは発揮できなくなっています。
しかしされども厨デッキ。
今回はいくつかの採用カードをピックアップして解説します

・フリオニール
我らがレジェンド。
特殊効果をこれでもかとつけたスーパースペック、まさに主人公です。
7弾を加えた限定環境ではこのカードを中心にメタが回っているといっても過言ではないほど。
このデッキでは2枚の採用ですが、3枚採用のパワー構築も全然考えられます(むしろそっちが主流)
にらみ合ったときにはEXバーストじゃんけんになるあたり、5弾ライトニングのようなにおいがしますね。

・スコール
天野絵になって帰ってきたイケメン。
モンスターを狙えることや、バハムートラインを超えたカードを破壊することもできることを評価しての採用です。
オーバードライブはあまり意識せず、出せる状況なら積極的に出していきましょう。
それだけでも十分に強い。

・ザイド
最初にこのカードをみて思うことはこいつって5弾だったっけ?なような気がするカードですw
対雷を意識して採用してみました。
何気にこのカードを倒すカードは限定構築には多くないんですよねー。

・ビビ
新たに「7000ライン」を作り出したカードの代表格。
このカードやイクシオン、イルルヤンカシュなど、7000以下を狙うカードが増えたことにより、クイーンのカードパワーが若干落ちてしまいました。
7000ラインを意識してフォワードを選考するのもこの環境の必須事項かもしれませんね。

・モーグリ3組
対フリオニールを意識したカードです。
何気にサイファーやカインをメタることもできるので個人的にはかなり熱いバックアップですね。

・光闇
お気づきの通り、このデッキには光闇枠のカードを採用していません。
ぶっちゃけ出さなくても火氷は勝てるカードパワーよりもカード間のシナジーを重視したためですね。
パロム+リッチや、下がったとはいえまだまだパワー健在のクイーンのダル能力など、シナジーの組み合わせは多くなっています。
もし採用するならば、ハイン、シンなどになるでしょうね。

火氷は対応力が高く弱点らしい弱点もない強デッキですが、展開やアクションの軸をずらされるととたんに勝ちにくくなるデッキでもあります。
シド・ランデルなどはまさにその代表例ですね。
また、序盤からどんどんカードを使っていくので、ダメージを恐れずに1体ずつ着実にフォワードを削っていくと終盤に息切れしてしまいます。
相手にするときはそれを意識してみるといいかもしれませんね。
2012.10.2523:42

皇帝カップ

テンションが上がると日に2~3回更新しているでしょう、おそらく(オイ
今回は皇帝杯の宣伝を。

・第4回福岡皇帝杯
http://fukuokacrusadecup.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

インフォメーションサイトのリンクを貼っつけたのでどうぞご覧ください。
今回もアルえもんが頑張っています
僕も当日頑張ります!
ご都合が合う方はぜひご参加ください!

2012.10.2523:36

目標は・・・

1日1回更新!
これ続けておけばいつかきっと人気ブログになるような・・・気がする!
FF、ネグザ、クルセイドをローテーションする形で更新が一番いいかな。

今日はネグザの記事の日ということで。
今やってる先行公開カードの現状評価でも。

・ガンダムX
Gからプレイできるユニットっていうのはそれだけでなかなか便利。
ジャンクから復活することもできるので改装した後にもう一度だすこともできるあたり結構器用な印象です。
ただグラフィックのプレイが効果起動の条件なので何回も起動するのは難しそう
他のXのカード次第で評価がどんどん変わると思います

・クロスボーンガンダム
そうですか

・海水浴
うーん・・・
相手の手札を見れるのはいいんだがそれだけって感じ
なんかFFにこんなカードあったなーって思って見返したらシドボレンティーナだった。
弱いんじゃないかなw

・撃墜王のお二人
緑には高機動とリロインが少ないので入るね
ジョニーライデンって書かれたユニットには外れがない法則がまた生まれてしまったか・・・

・シェンロンガンダム
ヒートショーテルの煽りをくらって強襲がない可愛そうなカード。
ウイングの5国の渋滞ぶりは半端がないので評価が微妙になってしまうね
まあ他のメンツに比べれば強いけど・・・

・ガンダム5機確認
サーチじゃないのか
焼きとしてはまあ及第点程度

・ビシディアーン
地味地味アンド地味
紫は共有の関係上構えるのが難しいのでどうだろう?

・グラハム
テキストも軽めでなかなかお強いカード
ダブルオーよりも青黒グッドスタッフみたいなデッキに入るのではなかろうか

・示される力
茶赤ブーストどうたらみたいなデッキが将来できる可能性が微レ存
DXをブーストして出すと強そうにみえる

・ローゼンズール
だしたらユニット2体になる、強い
ミネバからブーストはできないので注意

・追悼演説
国葬・・・っぽいw
こんな悠長なことをやる暇ができるほどにネグザってゲームが進行したら使われるんじゃないでしょうか

・グァパーゼ
死の旋風隊だー!!
スペックも5国標準+αクラスなので強い!

・ギリ
ギリも合わせて黒くなった、墨塗りかよ
上下どちらも強くてオラァわくわくだよ

・ガンダムEz-8
3国にしちゃえらくスペックがいい
08小隊関連も強くなってくるなー

・エレドア
地味
プロモ陸戦型ガンダムと合わせて運用すれば強そう

・レディアン
ポケモンみてーな名前しやがって・・・
廃棄することに意味を持たせたい
能動的に廃棄できるカードがでたら強いと思う

・ダークハウンド
ブラックサレナっぽくてかっこいい
効果もなかなか強めだけど紫単よりは茶紫なんかでの運用がいいかもしれない

・デスゲイルズ
効果がなんか懐かしい
ユニットに還元される系カードなので3積んでも文句はないでしょう
他の旋風隊ユニットに期待

・ギャビーハザードザク
効果はすっげえ強い
何気に自分が専用機セットでなくてもいいのでわりと簡単にノーコストになりそう
緑はロコツにテコ入れされてますね

スターターと同時発売のようなので11月は環境が大きく変わりそう
ネグザは販売ペースも遅すぎず早すぎずでいい感じだね


2012.10.2500:26

とりあえず

ブログとやらを開設してみました。
のっけからでアレだけど更新するかは気分しだい(オイオイ
ぶっちゃけめんど(ry
最初の日記って何書けばいいんだろ?
やっぱあれ?自己紹介的な?

・・・ということで自己紹介から

はじめまして。
Mowといいます。
カードゲームが大好きで、新作が出てはとりあえずプレイしてみています。
主にプレイしているのはFFTCG、クルセイド、ガンダムウォーネグザの3つかな。

特に主だった成績は残せていませんが、てけとーに頑張ってます
これからヨロシクネー
プロフィール

モウハ

Author:モウハ
書き殴り。
twitterID @yurihime0107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR