2012.12.3015:31

今年もいよいよ

今年もあと少しで終わりですね。
始めて2か月ちょいのブログで言うのもアレですが、今年もお世話になりました。
今年の目標である「色々な場所の大会に出ること」は個人的には達成できたんじゃないかと。

来年はこの目標を継続しつつも大会成績といった自分個人のスキルアップも図っていこうと考えています。
ひとつの節目として、3月の皇帝杯をさらによりよいものにしていくことから始めていきます。
常に進化を続ける皇帝杯をお見逃しなく(マテ

ネグザグランプリにも今回は出場予定です。
当たった時はよろしくお願いしますね。



2012.12.2323:15

ネグザグランプリ予選レポ

ネグザ熱が上がってきていたのでここ最近ずっと大会に参加しています。
つーわけでレポでも。
ちなみに全部1本勝負です。

・使用デッキ:http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201212/1356272428.html

・ファイヤーボール1回戦:黒単(先攻)
相手がシナフロを引かずにハンドアドをとれていないところにジョニザクでぺちぺち殴る。
ビグザムを出せる一つ前のターンにバイアラン+ヤザンセットが出てきたので頭上の悪魔。
そこからビグザム出して終始テンポ取り続けて勝ち。

・ファイヤーボール2回戦:白単ウイング(後攻)
相手の序盤の展開が遅く、こちらはアプアイナテキストでゆっくりと場を作り始める。
相手がサンドロックEWに五飛を乗せてきたところに頭上の悪魔。
後は撃墜王ユニットを全て出して場を固めて勝ち。

・イエサブ1回戦:青黒緑(先攻)
sibuエモンさんが相手。
相手が序盤に展開せず手札を抱え続けてたので、2:1交換をされないように慎重に展開してそのまま場を固めて勝ち。
刹那引かれてたら危なかった!

・イエサブ2回戦:白単ウイング(後攻)
FB2回戦と同じ人。
今度は先ほどと違い相手がブンブン回る。
共に戦う仲間が怖いのでギャビーザクが欲しいけど引かない。
本国7枚まで削られてさすがに負けたかなー、と思ったら相手が共に戦う仲間撃ったら勝つタイミングで焼きを恐れたのか撃ってこなかったのでそこから体勢立て直してジョニザクとオグスザクの高機動2面で打点押し込んで勝ち。

今日は2連勝!
結構緑中の構築も固まってきたのでサイドボードも意識した構築を考えていこうと思います。

明日はFF非公認なので頑張る!
2012.12.1701:32

FFブログでもあるのに・・・

FFの記事とはいったい何だったのかレベルで書いてないですね、ハイ。
新弾も出ましたしデッキを書いていこうと思います。
まずは最近使いだした火氷から。

・フォワード

・火
ティファ(2コスト)×2
ルッソ(5コスト)×1
ビビ×3
バブズ×2
パロム(2コスト)×2
フリオニール(3コスト)×3

・氷
アルド×3
ジェネシス×2
セラ(3コスト)×3
ザルガバース×2

・光
ジタン×3

・バックアップ

・火
赤魔道師×3
ライオン×1
モンブラン×3
アジドマルジド×1

・氷
曲芸師×2
ハーディ×2
シャマンド×1
クー・チャスペル×2

・モンスター

・火
ゴブリン×1

・召喚獣

・火
バハムート(4コスト)×3
イフリート(7弾)×2

・氷
背徳の神帝マティウス×3


新弾要素をプラスしたスタンダードの火氷になります。
スタン火氷のカリヤシバルの役割に疑問を抱いていたんですが、今弾でモンブランとかいう神カードが出たのでそちらを使うことに。
そのおかげでバックアップを15枚まで削れました。
バック1枚で動くプランとバック3枚で動くプランがあるんですが、どちらもシドランデル1枚でピタっと止まってしまうので、当たったら諦めの境地で(ぇ。
セフィロス入れるかなあ…
2012.12.1200:58

最後にネグザ

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201212/1355241141.html

またまたネグザ。
てか検索キーワード確認してたらやたらとクロボンのレシピで来てる人が多くて、あんな弱いクロボン参考にされるわけにもいかないのでアレの改訂版を。
とか言いつつクロボンの面影残ってないけどな!
ドッキングシステムだけは意地で残してるけど。

てか赤単はまだ世間知らず入るよー、弱いけどw
Rジャジャいれる理由も半分が世間知らずだしね。

後攻でもクロボンACEからの巻き返しができるようになったのが赤の強み。
プレイング難しいけど慣れると楽しいのでみなさんぜひ赤を使いましょう!
2012.12.1200:41

ネグザしか書いてないので・・・

http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201212/1355240147.html

クルセイドのレシピも上げるかー。
本業ネグザ副業クルセイド趣味FFTCGなMowちゃんです。

レシピは普通のYF緑単。
アルトは犠牲になったのだ・・・。
4ターン目からYFコンビでブンブンいわせてインフィニティが勝ち筋。
1番目の歌をカウンターされるとブチギレ5秒前なのでゲッター相手に様子見撃たれたら台バンしていい。
福岡皇帝杯でも結果を残してるデッキなのでみなさんぜひ使ってみてはいかがでしょう?
ボンズが多い地域ならニンジンを追加するのも一興です。
2012.12.1200:24

少し調整をかけてみた

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201212/1355238953.html

URLにタイトルつけるとけっこう見にくいことが判明したんでダイレクトURLで。
デッキは白単ウイング。

前回の変なピン積みを取り払って丸く、わかりやすくした。
何だかんだでセッションがないと4ターン目の動きに困るときがあるので3積み。
後攻の時は特に依存率が高くなる。
介入行動に合わせ技する形で相手の配備を狙っていこう。
基本的にカード単体で勝負できないのでできるだけ交戦はさけたいところです。
サイドには悪態とかアグニとかかなー
2012.12.1000:43

もういっちょう

ネグザのモチベが高いと大体こんな感じに2デッキ更新とかやる

白単ウイング

ヘビーアームズだけでなくシェンロンも配備を触れる!
つーわけで介入行動型(?)のウイングです。
相手のカードを焼いて焼いて焼き尽くそう!
ラゴウとかACEとかの謎枠は素直に3枚目のデスサイズとかでいいかもしれんね

正直共に戦う仲間を使ってもウイングは強い気がしないので焼きタイプにするっつー意見は正しいと思います。
仲間を積むならラゴウガン積み前のめりドヤンドヤン構築になりそう。
2012.12.1000:18

青黒緑!

また放置してたわー
皇帝杯もいつの間にか終わったし。
あ、参加してくれた皆さんはありがとうございます
また開くので今度もよろしくお願いしまーす

青黒緑

ツモにかけては九州一も辞さないぶしねこ先生が作ってた青黒緑をちょっとまとめてみました。
基本上から引いてくれば強いカードを上から積んでいったらかなりすっきりと纏まりましたねw
緑を消費するアクションが一つ欲しかったので殴りつつ仕事もできるカミーユACEが出張してきてます
覚醒ユニコーンの枠は自由枠なんだけどわりとガチでこいつでいいんじゃねーかなー
色々とこいつも弄っていきたいですね
プロフィール

モウハ

Author:モウハ
書き殴り。
twitterID @yurihime0107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR